HEIDENHAINのアプリケーションサポート

HEIDENHAINのソリューションエンジニアリング部ではライフサイクル全体を通してお客様毎のアプリケーション向けに専門的かつ最適なサポートを提供いたします。
弊社は初期導入のコンサルティングからHEIDENHAINグループの最新技術の導入、機械設計最適化のサポート、フィールドサービスまで幅広いサービスを提供しております。

弊社ではHEIDENHAINグループのブランド全ての製品をサポートし、お客様の仕様に合わせて、製品単品からシステム全体までをサポートいたします。
個別のサービスサポートに関する詳細につきましては、以下のリンクをご覧いただくか、弊社技術サポートホットラインまで直接お問い合わせください。

機械製造メーカーユーザー 製品・システム
技術案内
主要技術の評価 プログラミング
サポート
初期設定 システム
チューニング
トレーニング TNC
プログラミング
サポート
フィールドサービス トラブル
シューティング
修理サービス レトロフィット

HEIDENHAINグループ製品向けヘルプライン

ホットラインでは電話、メールなどにてお客様と協力して解決策を見つけるお手伝いをいたします。 
弊社の幅広い専門知識と実務経験そして世界中のグループ会社と連携し、最適なソリューションをご案内いたします。 
ヘルプラインをご利用いただくために、以下の関連製品を選択しお問い合わせいただくか、サービスリクエストフォームに必要な情報を記載の上、お問い合わせください。

お問い合わせの際はお手元に製品名とID番号をご用意ください。
ID番号とは製品本体に記載される仕様を特定する為の番号です。
6桁-2桁もしくは7桁-2桁の英数字で構成されており例えば341241-05です。

ソリューションエンジニアリング部 東京
+81 42 798 6262
ソリューションエンジニアリング部 名古屋
+81 52 959 4677
ソリューションエンジニアリング部 大阪
+81 6 6886 3501

お問い合わせの際はお手元に製品名とID番号をご用意ください。
ID番号とは製品本体に記載される仕様を特定する為の番号です。
6桁-2桁もしくは7桁-2桁の英数字で構成されており例えば341241-05です。

ソリューションエンジニアリング部 東京
+81 42 798 6262
ソリューションエンジニアリング部 名古屋
+81 52 959 4677
ソリューションエンジニアリング部 大阪
+81 6 6886 3501

お問い合わせの際はお手元に製品名とID番号をご用意ください。
ID番号とは製品本体に記載される仕様を特定する為の番号です。
6桁-2桁もしくは7桁-2桁の英数字で構成されており例えば341241-05です。

ソリューションエンジニアリング部 東京
+81 42 798 6262
ソリューションエンジニアリング部 名古屋
+81 52 959 4677
ソリューションエンジニアリング部 大阪
+81 6 6886 3501

お問い合わせの際はお手元に製品名とID番号をご用意ください。
ID番号とは製品本体に記載される仕様を特定する為の番号です。
6桁-2桁もしくは7桁-2桁の英数字で構成されており例えば341241-05です。

ソリューションエンジニアリング部 東京
+81 42 798 6262
ソリューションエンジニアリング部 名古屋
+81 52 959 4677
ソリューションエンジニアリング部 大阪
+81 6 6886 3501

お問い合わせの際はお手元に製品名とID番号をご用意ください。
ID番号とは製品本体に記載される仕様を特定する為の番号です。
6桁-2桁もしくは7桁-2桁の英数字で構成されており例えば341241-05です。

ソリューションエンジニアリング部 東京
+81 42 798 6262

日本でTNCの搭載機をお持ちでサポートもしくはトレーニングをご希望の場合、下記までご相談ください。

ソリューションエンジニアリング部 東京
+81 42 798 6262

ヘルプライン対応時間

月曜日~金曜日 09:00~12:00、13:00~16:00(日本時間) 
*年末年始および祝祭日、夏季・冬季休業日は除きます。
 

アプリケーションライフサイクルの詳細

新しいプロジェクトの開始にあたり、最新の技術情報が必要ですか?
長年の課題を解決する必要がありますか?
信頼できるシステムであってもそれがプロジェクトにどのような利益をもたらすか不明確ですか?
私たちの幅広い製品からお客様の課題に適用できる技術をサポートすることが可能です。
こちらは貴社にて対面、オンライン、弊社トレーニング施設もしくはドイツ本社で行うことが可能で営業・製品管理・サポート部門が参加し複雑なケースの場合、R&D部門からも参加いたします。
 

トレーニングコース概要

特定の製品または技術を見たことがあり、それが実際に課題の解決に役立つかまたは競合との優位性の評価を検討したい。もしくはマーケティング資料を見たことはあるが、これらの結果が実際にアプリケーションに適用できるかわからない場合は弊社が以下の点でサポートすることができます。

  • 評価に適した製品の選択
  • 評価準備のサポート
  • 試験期間中のツールおよび情報の提供・サポート
  • 結果を解釈し、正しい結論の支援
トレーニングコース概要

私たちはプログラミングが必要な製品もしくはより大きなシステムへの統合の際、お客様のニーズに沿った性能と必要なタスクを満たすためのサンプルプログラムの開発を行いサポートいたします。
通常、これらのサポートが必要な製品にはETELポジションコントローラAccurET+ シリーズと関連するモーションコントローラUltimETとなります。
代表的なサービス内容

  • 問題の分析
  • 目標とするパフォーマンスの定義
  • 必要な説明を含むサンプルコードの提供


初回のお問い合わせでは関連する製品をお知らせください。
 

トレーニングコース概要

HEIDENHAINグループ製品、ETELモータコントローラーを使用した新しいシステムのセットアップに
関して、最大のパフォーマンスが得られるようにするためにサポートいたします。

  • 組立、検査および正しい取付けの確認
  • 制御パラメータの初期設定
  • 全軸の調整による最適化
  • パフォーマンスを制限している課題を示すレポートの提供(オプション)
トレーニングコース概要

トレーニングプログラムのラインアップはこちら:
トレーニングプログラムを確認する

トレーニングコース概要

TNCプログラミングサポート
弊社ソリューションエンジニアリング部では以下の分野にてサポート致します。

  • TNCプログラミング
  • Programming stationを使用したTNCプログラミングトレーニング
  • データ転送(機械モニタリング)


お問い合わせの際はお手元に製品とHEIDENHAINの製品IDをご用意ください。

トレーニングコース概要

お問い合わせの際はお手元に製品名とID番号をご用意ください。
ID番号とは製品本体に記載される仕様を特定する為の番号です。
6桁-2桁もしくは7桁-2桁の英数字で構成されており例えば341241-05です。

エンコーダ取付けの初期設定サポート

弊社ソリューションエンジニアリング部では現地対応を含めた初期設定をサポートしております。
具体的には以下が含まれております。

  • HEIDENHAINグループ製エンコーダの取付け
  • HEIDENHAINグループ製エンコーダの設定

エンコーダのフィールドサービス
弊社の資格のあるサービス技術者が、機械メーカーと共に現場に同行訪問し故障した製品を迅速かつ確実にチェックし現場で修理または製品交換をいたします。

信号変換器および表示カウンタのサポート
表示カウンタ・データ処理ユニット・インターフェースユニット

トレーニングコース概要

検査・試験装置のサポート
当社ではご使用中の試験・診断・検査装置(PWM 21やPWT 100など)やPWWのような機械検査装置をサポートいたします。

HEIDENHAINグループ製エンコーダのサポート

  • 動作確認時のサポート
    • NC画面上でアラームが発生しますが、原因はエンコーダでしょうか?
    • エンコーダのアラームがたびたび発生するのですが、修理対応は可能でしょうか?
  • 資料請求
    • 使っている製品の取扱説明書はありますか?
  • 予防保全
    • エンコーダの信号を観察して、劣化の状況を把握することは可能でしょうか?

お問い合わせの際はお手元に製品名とID番号をご用意ください。
ID番号とは製品本体に記載される仕様を特定する為の番号です。
6桁-2桁もしくは7桁-2桁の英数字で構成されており例えば341241-05です。

トレーニングコース概要

サービスが必要な場合、迅速さが必要になります。HEIDENHAINのサービス部門は修理依頼を迅速に処理し、必要な交換部品および交換装置を確実に提供いたします。
お問い合わせの際はお手元に製品名とID番号をご用意ください。
ID番号とは製品本体に記載される仕様を特定する為の番号です。
6桁-2桁もしくは7桁-2桁の英数字で構成されており例えば341241-05です。

部品販売
弊社のドイツ本社のサービス倉庫には多数の純正交換部品が保管されています。また使用頻度の高い一部の部品は日本のサービス倉庫で在庫を持っています。

修理サービス

弊社の資格のあるサービス技術者が、故障した製品を迅速かつ確実にチェックし修理します。

サービスエクスチェンジ
ハイデンハインでは一部製品において迅速な対応を実現する為に交換サービスを行っています。対象商品は修理価格と同等価格にて同等製品への交換が可能になります

校正サービス
エンコーダの精度に関する証明が必要ですか?弊社ではDAkkS校正および弊社の検査証明書についてアドバイスいたします。

トレーニングコース概要

レトロフィットサポート(汎用機用表示カウンタ)

汎用マニュアル機(フライス盤,旋盤等)でお困りごとはありませんか?

  • エラーメッセージが解除できない
  • ボタンを押しても反応しない
  • エンコーダの汚れが原因で座標値が読み取れない
  • 現在位置と表示位置に誤差が発生する
  • 海外メーカの機械でどこに相談すればよいか分からない
  • 導入から年数が経過しておりメーカにサポートを断られた

ハイデンハインでは表示カウンタやエンコーダのレトロフィット等のサポートを行っています


レトロフィットサポート(タッチプローブ)

ワーク芯出しや機上測定で、お困りごとはありませんか?

  • 精度劣化が早い
  • 測定に時間がかかり、測定がネック工程になっている
  • 機上測定を追加したい
  • 芯出しを自動化したいが、方法が分からない

ハイデンハインではタッチプローブのレトロフィット等のサポートを行っています。

トレーニングコース概要