HEIDENHAINのアプリケーションサポート
HEIDENHAINのソリューションエンジニアリング部ではライフサイクル全体を通してお客様毎のアプリケーション向けに専門的かつ最適なサポートを提供いたします。
当社は初期導入のコンサルティングから、HEIDENHAINグループの最新技術の導入、機械設計最適化のサポート、フィールドサービスまで幅広いサービスを提供しております。
当社ではHEIDENHAINグループブランド全ての製品をサポートし、お客様の仕様に合わせて、製品単品からシステム全体までをサポート致します。
個別のサービスサポートに関する詳細につきましては、以下のリンクをご覧いただくか、弊社技術サポートホットラインまで直接お問い合わせください。
HEIDENHAINグループ製品向けヘルプライン
§ホットラインでは電話、メールなどにてお客様と協力して解決策を見つけるお手伝いをいたします。
弊社の幅広い専門知識と実務経験、そして世界中のグループ会社と連携し、最適なソリューションをご案内いたします。
ヘルプラインをご利用いただくために、以下の関連製品を選択しお問い合わせいただくか、サービスリクエストフォームに必要な情報を記載の上、お問い合わせください。
エンコーダ
お問い合わせの際はお手元に製品とHEIDENHAINの製品IDをご用意ください。
信号変換器・表示カウンタ
お問い合わせの際はお手元に製品とHEIDENHAINの製品IDをご用意ください。
タッチプローブ
お問い合わせの際はお手元に製品とHEIDENHAINの製品IDをご用意ください。
長さゲージ
お問い合わせの際はお手元に製品とHEIDENHAINの製品IDをご用意ください。
その他の製品(ETEL, AMO, LEINE&LINDE, NUMERIK JENA, RSF, SUMTAK, PULSCALE)
お問い合わせの際はお手元に製品とHEIDENHAINの製品IDをご用意ください。
TNC制御装置
日本でTNC制御装置搭載機をお持ちでサポートもしくはトレーニングをご希望の場合、お手元に製品とHEIDENHAINの製品IDをご用意の上、下記のホットラインまでご相談ください。
ヘルプライン対応時間
月曜日~金曜日 09:00~12:00、13:00~16:00(日本時間)
*年末年始および祝祭日、夏季・冬季休業日は除きます。
アプリケーションライフサイクルの詳細
当社製品・システム・技術情報のご案内
新しいプロジェクトの開始にあたり、最新の技術情報が必要ですか?
長年の課題を解決する必要がありますか?
信頼できるシステムであってもそれがプロジェクトにどのような利益をもたらすか不明確ですか?
私たちの幅広い製品からお客様の課題に適用できる技術をサポートすることが可能です。
こちらは貴社にて対面、オンライン、当社トレーニング施設もしくは、国際的なブランドの本社で行うことが可能で、営業・製品管理・サポートが参加し、複雑なケースの場合、研究開発部門からも参加致します。
こちらからお気軽にお問い合わせください!
主要技術の評価
特定の製品もしくは技術を見たことがあり、それが実際に課題の解決に役立つか?もしくは、競合との優位性の評価を検討していますか?
もしくは、マーケティング資料を見たことはあるが、これらの結果が実際にアプリケーションに適用できるかわからない場合は弊社が以下の点でサポートすることができます。
- 評価に適した製品の選択
- 評価準備のサポート
- 試験期間中のツールおよび情報の提供・サポート
- 結果を解釈し、正しい結論の支援
評価試験サポートの開始はこちらから
プログラミングサポート
私たちはプログラミングが必要な製品もしくはより大きなシステムへの統合の際のサポート、お客様のニーズに沿った性能と必要なタスクを満たすためのサンプルプログラムの開発を行いサポートいたします。
通常、これらのサポートが必要な製品にはEIB 7000, ND 7000, 全てのポジションコントローラAccurET+ シリーズと関連するモーションコントローラUltimETが必要となります。
代表的なサービス内容
- 問題の分析
- 目標とするパフォーマンスの定義
- 必要な説明を含むサンプルコードの提供
詳細はこちらからお問い合わせください。
初回のお問い合わせでは関連する製品をお知らせください。
エンコーダの初期設定・システムチューニング
HEIDENHAINグループ製品、ETEL製モータコントローラーを使用した新しいシステムのセットアップに関して、最大のパフォーマンスが得られるようにするためにサポート致します。
- 組立、検査および正しい取付けの確認
- 制御パラメータの初期設定
- 全軸の調整による最適化
- パフォーマンスを制限している課題を示すレポートの提供(オプション)
詳細はこちらからお問い合わせください。
トレーニング
トレーニングプログラムのラインアップはこちら:
トレーニングプログラムを確認する
今後のコースやカスタマイズされたトレーニングについてのお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。
TNCプログラミングサポート
NCプログラミング: プログラミングサポート
当社ソリューションエンジニアリング部では以下の分野にてサポート致します。
- 旋盤およびフライス盤向けNCプログラミング
- Programming stationを使用したNCプログラミングトレーニング
- データ転送(機械モニタリング)
お問い合わせの際はお手元に製品とHEIDENHAINの製品IDをご用意ください。
フィールドサポート
お問い合わせの際はお手元に製品とHEIDENHAINの製品IDをご用意ください。
エンコーダ取付けの初期設定サポート
当社ソリューションエンジニアリング部では現地対応を含めた初期設定をサポートしております。
具体的には以下が含まれております。
- HEIDENHAINグループ製エンコーダの取付け
- HEIDENHAINグループ製エンコーダの設定
エンコーダのフィールドサービス
当社の資格のあるサービス技術者が、機械メーカ様と共に現場に同行訪問し欠陥のある製品を迅速かつ確実にチェックし現場で修理または、製品交換をいたします。
信号変換器および表示カウンタのサポート
表示カウンタ、評価エレクトロニクス、インターフェースエレクトロニクス、計測機器(IK 5000)
トラブルシューティング
検査・試験装置のサポート
当社ではご使用中の試験・診断・検査装置(PWM 21やPWT 100など)やPWWのような機械検査装置をサポートいたします。
HEIDENHAINグループ製エンコーダのサポート
- 動作確認時のサポート
- NC画面上でアラームが発生しますが、原因はエンコーダでしょうか?
- エンコーダのアラームがたびたび発生するのですが、修理対応は可能でしょうか?
- 資料請求
- 使っている製品の取扱説明書はありますか?
- 予防保全
- エンコーダの信号を観察して、劣化の状況を把握することは可能でしょうか?
- お問い合わせの際はお手元に製品とHEIDENHAINの製品IDをご用意ください。
部品交換・修理・製品交換および校正サービス
サービスが必要な場合、迅速さが必要になります。HEIDENHAINのサービス部門は修理依頼を迅速に処理し、必要な交換部品および交換装置を確実に提供いたします。
部品販売
弊社のサービス倉庫(ドイツ本社)には多数の純正交換部品が保管されています。
また使用頻度の高い一部の部品はサービス倉庫(日本)での在庫を持っています。
交換部品のご依頼はこちら
修理/調査
当社の資格のあるサービス技術者が、欠陥のある製品を迅速かつ確実にチェックし修理します。
不具合品の修理のご依頼はこちら
サービスエクスチェンジ
ハイデンハインでは一部製品において迅速な対応を実現する為に交換サービスを行っています。
対象商品は修理価格と同等価格にて、同等製品への交換が可能になります。
対象製品:長さゲージ(MT12シリーズ、MT25シリーズ)
製品交換を依頼する
校正サービス
エンコーダの精度に関する証明が必要ですか?当社ではDAkkS校正および当社の検査証明書についてアドバイスいたします。
お問い合わせの際はお手元に製品とHEIDENHAINの製品IDをご用意ください。
保証に関する詳細情報はこちら
レトロフィットサポート
レトロフィットサポート(汎用機用表示カウンタ)
汎用マニュアル機(フライス盤,旋盤等)でお困りごとはありませんか?
- エラーメッセージが解除できない
- ボタンを押しても反応しない
- エンコーダの汚れが原因で座標値が読み取れない
- 現在位置と表示位置に誤差が発生する
- 海外メーカの機械でどこに相談すればよいか分からない
- 導入から年数が経過しておりメーカにサポートを断られた
ハイデンハインでは表示カウンタやエンコーダのレトロフィット等のサポートを行っています
レトロフィットサポート(タッチプローブ)
ワーク芯出しや機上測定で、お困りごとはありませんか?
- 精度劣化が早い
- 測定に時間がかかり、測定がネック工程になっている
- 機上測定を追加したい
- 芯出しを自動化したいが、方法が分からない
ハイデンハインではタッチプローブのレトロフィット等のサポートを行っています。